今年も最後の日ですね [日記]
早いもので今年も最後の日となりました。
今年を振り返ってみるとGAME言語からの展開としてPIC24FJ上で動く独自言語 picle のインタープリタを製作し、更にセルフコンパイラ化しました。
その後、PIC24FJを使った四足ロボットを作りはじめましたが段々時間が取れなくなり、まだ製作途中です。^^;
年末には ebay での通販に目覚め?格安のレーザーカッターを購入し色々遊んでいます。
これからもマイペースで続けていければと思います。
それでは皆様、よいお年を・・・
今年を振り返ってみるとGAME言語からの展開としてPIC24FJ上で動く独自言語 picle のインタープリタを製作し、更にセルフコンパイラ化しました。
その後、PIC24FJを使った四足ロボットを作りはじめましたが段々時間が取れなくなり、まだ製作途中です。^^;
年末には ebay での通販に目覚め?格安のレーザーカッターを購入し色々遊んでいます。
これからもマイペースで続けていければと思います。
それでは皆様、よいお年を・・・
蝉の木 [日記]
FPGA電子工作スーパーキットでUSB-Blasterが認識されない [日記]
ゴールデンウィーク中に遊ぼうかと思い購入していたCQ出版の「FPGA電子工作スーパーキット」でUSB-Blasterのドライバが正常に認識されなかったので対処方法をメモしておきます。
PC環境は Windws7 Professional(64bit) です。
参考にしたページはアルテラの
https://www.altera.co.jp/support/support-resources/download/drivers/usb-blaster/dri-usb-blaster-vista.html
です。
デバイスマネージャー表示でエラーになっている USB-Blaster をダブルクリックし「ドライバー」タグの「ドライバーの更新」をクリックし、ドライバーの場所を指定してドライバーをインストールします。
この時、上記 URL にも書いているように
> Click Browse, and browse to the¥drivers¥usb-blaster directory.
> Note: Do not select the x32 or x64 directories.
「x64」のフォルダを選ぶとインストールされませんので[x64]フォルダのある「usb-blaster」フォルダを指定します。
ディフォルトで altera_lite をインストールした場合は次のフォルダになります。
C:¥altera_lite¥15.1¥quartus¥drivers¥usb-blaster
ドライバをインストール後に Windowsの再起動が要求されます。
このキットは USB-Blaster をエミュレートするのに PIC18F14K50 を使っていますが、FPGA(MAX10)にPIC書込み機能がプレインストールされていて PICライター無しに PIC18F14K50に書込みできるというよく考えられた優れものです。
ピン間隔 0.8mm の SDRAM の半田付け部分以外は危なげなく組み立てられます(キットは楽でいいですね^^)
SDRAM の半田付け後の確認は手持ちのルーペでは倍率が低く良く見えず(視力低下で近くが見えにくいとも言うw)、iPhoneでズームして確認するのが楽ということに気が付きましたw
PC環境は Windws7 Professional(64bit) です。
参考にしたページはアルテラの
https://www.altera.co.jp/support/support-resources/download/drivers/usb-blaster/dri-usb-blaster-vista.html
です。
デバイスマネージャー表示でエラーになっている USB-Blaster をダブルクリックし「ドライバー」タグの「ドライバーの更新」をクリックし、ドライバーの場所を指定してドライバーをインストールします。
この時、上記 URL にも書いているように
> Click Browse, and browse to the
> Note: Do not select the x32 or x64 directories.
「x64」のフォルダを選ぶとインストールされませんので[x64]フォルダのある「usb-blaster」フォルダを指定します。
ディフォルトで altera_lite をインストールした場合は次のフォルダになります。
C:¥altera_lite¥15.1¥quartus¥drivers¥usb-blaster
ドライバをインストール後に Windowsの再起動が要求されます。
このキットは USB-Blaster をエミュレートするのに PIC18F14K50 を使っていますが、FPGA(MAX10)にPIC書込み機能がプレインストールされていて PICライター無しに PIC18F14K50に書込みできるというよく考えられた優れものです。
ピン間隔 0.8mm の SDRAM の半田付け部分以外は危なげなく組み立てられます(キットは楽でいいですね^^)
SDRAM の半田付け後の確認は手持ちのルーペでは倍率が低く良く見えず(視力低下で近くが見えにくいとも言うw)、iPhoneでズームして確認するのが楽ということに気が付きましたw
MAX10基板 | SDRAM半田付け |
|
|
SONY SmartWatch 3 のファームアップデート [日記]
昨日(2/20) So-net から小包が届き、何かと思って開けてみたら、なんと ソニー製 SmartWatch 3 でした (^^)/
そういえば懸賞に応募していたことを思い出しましたw
早速、iPhone6s にAndroidWear をダウンロードして SmartWatchと接続してみようとしましたが、接続できません^^;
webで調べてみると SmartWatch 3 側の android をアップデートしないと iPhone には接続できないみたいです。
そこで Nexus7 に AndroidWear をインストールして SmartWatch のファームをアップデートしようとすると今度は途中で接続が切れたというエラーになり、アップデートできません orz
更にwebで調べてみると Nexus7 ではファームアップデートでエラーになるという報告が見つかりました・・・
この場合の対策として パソコンに PC コンパニオン をインストールすることで パソコン経由でファームのアップデートが可能になります。
SmartWatch の電源ON時に 電源ボタンを長押しでUSB接続モードになり、この状態にしてパソコンへ接続します。
下図が「PC コンパニオン」(名前がなんか・・変w)でソニーのサイトからファームをダウンロード中の画面と SmartWatch へ転送中の画面です。
SmartWatch 3 のファームをアップデート(Android 5.1.1)できたら、SmartWatch を一旦リセットし、iPhone の AndroidWear に接続できました。 ^^
そういえば懸賞に応募していたことを思い出しましたw
SmartWatch3 |
|
早速、iPhone6s にAndroidWear をダウンロードして SmartWatchと接続してみようとしましたが、接続できません^^;
webで調べてみると SmartWatch 3 側の android をアップデートしないと iPhone には接続できないみたいです。
そこで Nexus7 に AndroidWear をインストールして SmartWatch のファームをアップデートしようとすると今度は途中で接続が切れたというエラーになり、アップデートできません orz
更にwebで調べてみると Nexus7 ではファームアップデートでエラーになるという報告が見つかりました・・・
この場合の対策として パソコンに PC コンパニオン をインストールすることで パソコン経由でファームのアップデートが可能になります。
SmartWatch の電源ON時に 電源ボタンを長押しでUSB接続モードになり、この状態にしてパソコンへ接続します。
下図が「PC コンパニオン」(名前がなんか・・変w)でソニーのサイトからファームをダウンロード中の画面と SmartWatch へ転送中の画面です。
ファームダウンロード | ファーム転送 |
|
|
SmartWatch 3 のファームをアップデート(Android 5.1.1)できたら、SmartWatch を一旦リセットし、iPhone の AndroidWear に接続できました。 ^^
今年もそろそろ終わりですね [日記]
今年もあと数時間ですが、今年は定電流放電器やカッティングマシンでの基板作成検討、PIC24FJ64GA用80ワードサイズのブートローダーの作成、PIC24FJ上でのGAME言語の実装等、それなりに充実した年ではなかったかと思います。
定電流放電器に関しては興味を持って頂いて作成した旨のコメントも頂きうれしい限りです。
電子工作関連のブログの多くはコメントも少なく(メジャーなブログは別でしょうが・・)、草原にポツンと看板を立てているような感じもしていますがこれからもマイペースで続けて行きたいと思います。
PIC上でのGAME言語については有用性を改めて実感できました(マイコン創生期にこのような言語を創造した大西さんはすごい)
マイコン時代(ワンチップマイコンの方じゃないよ)にはコンパクトな独自言語が色々作られましたが、その多くがインターネット上でも言語仕様に関する情報が少なく再現困難なのでPIC上で動く独自のセルフコンパイラを作ってみたいなぁと思うこの頃です。
それではみなさん 良いお年を・・
定電流放電器に関しては興味を持って頂いて作成した旨のコメントも頂きうれしい限りです。
電子工作関連のブログの多くはコメントも少なく(メジャーなブログは別でしょうが・・)、草原にポツンと看板を立てているような感じもしていますがこれからもマイペースで続けて行きたいと思います。
PIC上でのGAME言語については有用性を改めて実感できました(マイコン創生期にこのような言語を創造した大西さんはすごい)
マイコン時代(ワンチップマイコンの方じゃないよ)にはコンパクトな独自言語が色々作られましたが、その多くがインターネット上でも言語仕様に関する情報が少なく再現困難なのでPIC上で動く独自のセルフコンパイラを作ってみたいなぁと思うこの頃です。
それではみなさん 良いお年を・・
タグ:GAME言語