SSブログ
English Version

コインホルダーの製作 [3D_printer]

 財布の中のコインのエントロピーが高く(混沌としている)、買い物の際に手間がかかってしまいます。

 コインホルダーをネットでざっと検索してみると卓上用ものが多くありますが携帯性の良さそうなものは思ったよりも少なく、下記のようなものが見つかりました。
  1. 「日記というほどでも」のブログの【STL】コインホルダー
  2. MakerBot thingiverse の Japan Yen Coin Holder
  3. 「デジこもの好き」のブログのTPUフィラメントで作ったコインホルダー

この中で最もコンパクトな a でも私の安い財布には入りません・・・

 そこで a の方式を参考にさせて頂き、なるべくコンパクトになるように再設計してみました。壁厚も最小限にしているので表裏で文字の高さを合わせるとスライス結果が透けてしまいますw

コインホルダー(表側) コインホルダー(裏側)


コインホルダー(全体図)


 収納可能なコインの枚数は下表の通りで合計で1566円です。



 実際にコインを収容した状態が下の写真です。
 実際使ってみると財布が少し分厚くなりますが(ペラペラよりはいいw)想像以上に便利でした^^

コインホルダー出力結果(表側) コインホルダー出力結果(裏側)


 今回作成したコインホルダーのSTLファイルは下記からダウンロード可能です。
 商用目的以外であれば使用可能とします。
★2020/09/23 Ver0.02b
 ・1円部分を更に改善
★2020/09/22 Ver0.02a
 ・1円をよりスムーズに出せるようにした
 ・全体的に角を丸くしコンパクト化した


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

若井寛

5,50,500は斜めにせず2枚ずつ、
1,10,100は斜めにしてもっと入れれる
その練られた発想が素晴らしいと思います。
STLをダウンロードさせていただきます。ありがとうございます。
by 若井寛 (2023-01-10 20:04) 

skyriver

コインの格納方法についは冒頭で書いているようにa)のものを踏襲しているので残念ながら私のアイディアではありません。
私はTPUフィラメントで出力したものを今でも使い続けています(結構便利です)
by skyriver (2023-01-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。