SSブログ
English Version

テスターの修理 [その他]

 購入時期は数十年前ですが、秋月さんで買ったテスターをずっと愛用していました。
 最近どうも調子が悪くなり、調べてみるとテスターリードが下の写真の黄色丸で囲んだ部分で断線しかけているようです。

秋月さんで購入したテスター


 交換用のリードを秋月さんで探したところ、13cmくらいものはありましたが、同じくらいの長さ(9cm位)のものはありませんでした。
 長いものであれば以前、蟻さんから購入したリードが2セットあったのでそれと交換しようかと迷いましたが、この短いリードスティックには愛着もあり、長いものに交換するとバランスが悪くなる感じがした(そもそもケースに収まらなくなる・・滅多に収めてないけどね)ので断線部分を修理することにしました。

 断線しかけている部分を切断してスティック側を切開して銅線をむき出しにし(左下写真)、リード線側と半田付けしました(右下写真)

銅線むき出し 半田付け


 半田付け後、切開部分に戻し(左下写真)、グルーガンで周りを固めました(右下写真)

半田付け部分を元に戻す グルーガンで固定


 最後に収縮チューブで保護して出来上がり^^
 収縮チューブをヒートガンで熱した際にグルーガンで固めた樹脂も再成形され、いい感じで固まります。

 強く引っ張ると断線しそうだけれどこれで暫くは使えるかなぁ~

収縮チューブで仕上げ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Hiroki_berbar

写真がなぜか何度やっても表示されないのが悔しいですねー。物を見たかったです。。
by Hiroki_berbar (2020-12-11 15:58) 

skyriver

ブラウザがchromeであれば冒頭に記載しているように下位のページを参照してください。
https://piclabo.blog.ss-blog.jp/ChromeSetting
by skyriver (2020-12-12 23:27) 

e.naka

私も、https周りの設定をしても画像が表示されません。firefoxと新edgeでも同様です。
なぜか、右上のEnglish VersionのリンクでGoogle翻訳のページに飛ぶと、画像が表示されています。

by e.naka (2021-03-23 16:36) 

skyriver

 ブラウザの設定に関しては環境依存性もあるかもしれません。
 画像が表示されない理由はhttpsのページ内でhttpサイトにリクされた画像ファイルの表示がブラウザによって禁止されてしまうからです。
 "English Version"で画像が表示されるのは、翻訳サイトとしてgoogle翻訳を利用していて、google翻訳自体がhttpなのでそこからリンクされているhttpサイトの画像表示はブラウザから禁止されることが無いためです。
by skyriver (2021-03-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。