SSブログ
English Version

スキャナーの購入 [購入]

 頻度は少ないのですが重要な提出書類の控えを取りたい時に今までカメラで写していました。また、更に頻度は少なくなりますが紙の資料等をコピーしたい時はコンビニまで行っていました。

 森林を散歩していたら自分の使い方には十分な機能のスキャナーが数千円で販売されていたので色々比較して Canon 製の CanoScan LiDE-400 を ¥8,491 で購入しました。スキャナーの購入は数十年前に手で動かしてスキャンするハンドスキャン式の低解像度(でもカラー)のもの以来です。

購入したスキャナー(CanoScan LiDE-400)


 参考にスペックは次のとおりです。

スキャナー(CanoScan LiDE-400)のスペック


 電源は USB ケーブルから供給されるのでパソコンと USB ケーブルで接続するだけで使えます。また、10°程度までの傾きは複数枚を一度にスキャンする場合でもそれぞれを補正してくれるようです。
 最初にスキャンしたもの(マニュアルの一部)も貼っておきます。下図をクリックするとスキャンした PDF ファイルが開かれます。この PDF には OCR したテキスト情報が埋め込まれていて文字部分をコピペできます。今では当たり前かもしれませんが、職場のコピー機でスキャンした際にこの機能に初めて気が付いた時にはかなり驚いた記憶があります。

スキャンサンプル


 試しにカラー刷りの広告をスキャンしてみましたが、実に綺麗にスキャン出来ました。ページプリンタと組み合わせてカラーコピーもできるようになりました。

 遊びでポケコンをスキャンして見た結果が下図です。下図はスキャンした PDF ファイルの表示をキャプったものですが、元版の PDF ファイルにはボタン等の文字部分のテキストが埋め込まれていました。

ポケコンのスキャン結果


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。