SSブログ
English Version

本ブログ内の画像が表示されない場合の対処について その2 [その他]

 「本ブログ内の画像が表示されない場合の対処について」のブログで本ブログでの画像が表示されない問題について書き、仮対策としてブラウザ(Chrome)の設定での対処方法を書きました。

 この問題の本質的な解決方法は画像ファイルをhttpsでアクセスするように変更することですが、このためにはhttps対応のwebサーバー環境が必要になります。
 現在のレンタルサーバーは1997年からレンタルしているものでホームページという意味合いよりもこのブログの画像ファイルの置き場所として使っていますが、httpsに対応していないので上記のようにブラウザの設定で仮対処していました。

 しかし、現在のサーバーはhttpsに対応していないばかりか、今となっては機能対費用の観点でもかなり割高になってしまっていますので無料SSL対応で容量が100GB程度の安価なレンタルサーバーを探してみました。

サービス名称プラン名称初期費用月額料金容量無料SSL転送量
StarServerライト100円 ※2275円160GB対応無制限
LOLIPOP!ライト1,650円330円160GB対応500GB/日
CORESERVERV1 CORE-MINI無料218円200GB対応無制限

※1 料金は2021/06/11現在の税込価格で月額は1年間契約した場合の平均月額で算出
※2 2021/7/8 18:00までのキャンペーン価格です

 上記の一覧での比較では似たりよったりの感がありますが、2週間の無料お試し期間のあるStarServerを現在お試し中でSSLや各種設定もブラウザ操作で簡単にできました(WordPressも簡単に導入可能なようですがまだ試していません)。

 直近の10個の記事について画像ファイルのリンク先をStarServerに変更済みで、問題ないか評価中です。
 問題が無いようであれば、レンタル契約を行い、ブログ記事全体の画像ファイルのリンク先を変更(今のところ、手作業で記事毎に変更)する予定です。


★追記 2021/06/21
 本ブログで使っている画像表示スクリプトで画像データのリンク先を新サーバ側にしても問題無いようなのでStarServerのレンタルサーバを1年間分契約しました。
 記事内画像ファイルのリンク先変更作業は折を見て行っていきます。

★追記 2021/07/03
 あまりメンテしていなかった旧サーバのホームページを新しいレンタルサーバに移行した際にアクセスカウンタを自前で作成しました。
 珍しくテキストベースのカウンタなのでこのブログの左上のプロフィール欄にも付けてみました。

★追記 2021/07/04
 追加したアクセスカウンタはカーソルを当てると1日分のアクセス数をポップアップ表示するのですが、この値は管理画面で表示されるカウント値の半分くらいの値でしたorz

 主な原因はスマホ用ページのアクセスがカウントできていないためだと思われます。
 SSプログではスマホのレイアウト設定画面で内容変更に対応していない(PC用及び携帯用のレイアウト設定では内容変更できる)ため、カウンタのCGIの埋め込みはできないようです。
 暫く、様子を見てみますがアクセスカウンタとして機能しないようであれば削除するしかないですね^^;


[TOP] [ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー