SSブログ
English Version

Pic24ジェネラルボックスの作成 [PIC]

 世間ではマイコンは32bit以上が主流になっていますが、私は未だに16bitのPIC24FJをメインに使っています。処理速度が適度に速くて低消費電力なことろが気に入っています。

 また、PIC24ならば自作のセルフコンパイラであるpicle言語が動くのでスクリプト感覚でマシン語に近い速度の処理が容易にできることも(私にとって)PIC24を使用する上で大きなメリットになっています。
 更に自作のPIC24用の世界最小(だと思います)のブートローダ(OneBitLoader)を完備しているのでPickit等の書込み器が必要になる場面もほとんどありません。
 「I2Cロガーの製作」の記事で書いたようなPIC24が直ぐに動かせる状態のツールが手元にあると何かと便利です。
 今月分のALLPCBさんの太っ腹クーポン(送料含めてプリント基板作成が只)で何を作ろうか考えた結果、汎用的に使えるPIC24の基板(Pic24GenBoxと命名)を作ることにしました。

 下図に示すように回路は至って簡単な構成で、PIC24FJ64GA002の入出力ピンの殆どをコネクタに出すようにしました。また、USBシリアルインターフェースとして買い置きのあるPL2303SAを組み込むことで、USBケーブルを接続するだけで手軽に動かせるようにしました。基板のサイズは 66mm × 42mm です。

Pic24GenBoxの回路図
★変更 2021/11/12 Ver0.01a コンデンサと抵抗の値を微調整


 グランドベタ化前のパターンを下図に示します。部品数が少なく部品密度も高くないのですんなり作成できました。
 「ロゴマークの検討」の記事で書いた自分専用のロゴも入れてみました。

Pic24GenBoxのパターン(グランドベタ化前)


 グランドベタ化後のトップ面のパターンが下図になります。スペースもあるので使い易いようにコネクタピンに対応する信号名も書いてみました。コネクタ枠のシルクに文字が掛かっていますがLアングルのピンソケットを使用する予定なので信号名の文字は隠れないはずです。
 LEDはリード付きのものを使用し、発光部の先端をケースの穴から出す予定です。

Pic24GenBoxのトップ面パターン(グランドベタ化後)


 ボトム面はスペース的に余裕があるのでロゴのサイズを大きくしました。

Pic24GenBoxのボトム面パターン(グランドベタ化後)


 USBコネクタの表示が変ですが3D表示も貼っておきます。CADはDesignSparkPCBを使用しています。3D表示の際の部品の高さの指定方法は、回路設計画面で部品のHeightプロパティを変更後、PCB設計画面で Forward Design Changes を実行すると変更できます。
 PCB設計画面で部品プロパティを変更すると Back Annotation を実行して変更内容を回路設計側に反映する必要があります。

Pic24GenBoxk基板の3D表示


★追記 2021/10/29
 ALLPCBさんにPCB製造を発注しました。発注と言っても無料クーポンを使ったので只ですが・・
 ALLPCBさんのサイトが更新されていてクーポンを適用する方法が変わったので戸惑いました。以前はクーポン使用ボタンを押してPCB製造依頼画面に飛んでいたのですが、今回のサイト更新でクーポン使用ボタンは無くなり、PCB製造依頼すると自動的にクーポンが適用され製造費用が0円になりました。

 PCB製造依頼での設定画面も貼っておきます。ほとんどの項目がディフォルトのままですが "mini Hole Soize" は 0.4mm に変更しました。

ALLPCBさんのPCB製造依頼画面1


 下の画面の "Related Results" 一覧の一番上の行の Prise 欄が Free になっていてクーポンが適用されていることが判ります。

ALLPCBさんのPCB製造依頼画面2


 "Order Now" のボンタンを押して送付先と業者の設定を Japan と DHL で指定し、"Add Cart" ボタンを押した後、最後に ガーバーファイルをアップロードしてオーダー完了です。
 ガーバーファイル名はPCB製造依頼時の一般的な名称に変更すればOKです。
 DesignSparkPCBの出力ファイル名とリネームファイル名の対応については「SuperSimpleController(その9)回路図とパターン設計」の記事の最後の部分を参照してください。


[TOP] >[ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。