SSブログ
English Version

ポケコン(PC-G850V)の周辺機器接続端子キャップ [ポケコン]

 3Dプリンタのフィラメントを交換したついでにポケコン(PC-G850V)の周辺機器接続端子のキャップを作ってみました(無くしたわけではありません)。

 実物をよく見てみると左右非対称だったんですね。本体に装着した時にロックする突起部分に袴をはかせて強度を上げたかったのですがきちんと閉まらなくなるので面取りのみ行いました。まぁあまり力が加わらない部分なので大丈夫だと思います。

 いつものように最初に現物をサイズ計測してCADに入力、試し印字して現物合せし、要修正部分をフィードバック後、再度出力してきちんとハマるようになりました。

 CADでの設計は下図の通りです。

PC-G850Vの周辺機器接続端子のキャップ


 ポケコン本体に装着した時の写真も付けておきます。側面がツルツルしているのはラフトを敷かずに出力しているからです。

本体に装着した様子


★2020/02/17 追記 {
 上記のモデリングは現物に合わせるように行いましたが、もっと小型になるように改善してみました。
 下図の右側が改善したものです。

接続端子のキャップ(右側が改善版)
}

★2020/02/18 追記 {
 改善版の装着写真も貼っておきます。
 取り外し用のギャップを下側にし、コンパクトになって見た目もすっきりですね^^

改善版装着写真
}

 必要な人はほとんどいないと思いますがSTLファイルは下記をクリックすればダウンロードできます。商用目的以外であれば使用可能とします。

G850InterfaceCapV002.zip
★2020/02/17 追記 初版と改善版の2つのSTLファイルをアーカイブしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。