SSブログ
English Version

DIP ICの刻印強化とピン清掃 [その他]

 今回はDIP ICのレーザー刻印強化と古めのDIP ICの黒ずんだピンの清掃方法について書いてみます。

 刻印の強化は修正液とアルコールを使用する方法が知られていますが、今回は色鉛筆を使ってやってみました。
 酸化して黒ずんでしまったICピンの清掃はプラスティック消しゴムで擦ると綺麗になりますが、ピンの内側をきれいにするためにノック式の消しゴムを使ってみたところ楽に作業ができました。

 下の写真は今回使用した色鉛筆とノックj式消しゴムです。色鉛筆は百均で購入したものですが他のタイプの色鉛筆でも問題無いと思います。
 ノック式の消しゴムはヨドバシさんで302円で購入しました。

今回使用したツールたち


 ICの刻印部分を下の写真のように小さな丸を描きながら色鉛筆で塗り込んだ後に余分な部分をティッシュで拭き取ります。

レーザー刻印の塗り込み


 ICピンの外側の清掃は下の写真のようにICを雑誌等に挟みながらプラスティック消しゴムで擦ると綺麗になります。
 この場合はノック式よりも普通のタイプのプラ消しの方が作業が効率的だと思います。

DIP ICピンの外側の清掃


 ICピンの内側の清掃はノック式の消しゴムが威力を発揮します。

DIP ICピンの内側の清掃


 手持ちのDIP ICで刻印が薄く、かつピンが黒ずんでいるような適当なサンプルが無かったのですが対処前後の比較が下の写真です。
 対処後の左側はピンがピカピカで刻印も白くてくっきりですね。

対処後(左側)と対処前(右側)の比較


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。