SSブログ
English Version

BLOGデータ消去・・・・orz [日記]

 このところ趣味の時間が持てず、BLOGの書き込みをしていなかったんですが、ここのBLOGは90日間本人からの書き込みが無かった場合、BLOG自体が削除される・・ということに今気が付きました^^;
 一応サポートへデータ復旧できないか相談してみましたが駄目とのつれない返事でした・・(TT)

http://www.netlaputa.ne.jp/~T-Satoh/pic/pictop.html

の方にも主要な内容はアップしていたのですが、バーサライタの製作は開発途中だったためBLOGだけでhomepageの方にアップしてませんでした^^;

 それと、頂いた貴重なコメントがなくなってしまいました。orz

 HomePageからBLOGへのリンクも当然リンク切れ・・^^;
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

さと

 赤外線でのPCM方式リモコン検討を再開しようと思ってたんですが、検討結果のフォーマット資料は消去されたBlogにだけにしか書いてなかった^^;;
 概要は大体覚えてはいますが、PIC16F648で作った送信部ソースを見ておさらいしないと・・・^^;;;
 今だったら648ではなく、迷わず16F88を使いますけどね。受信部はやっぱPIC12F683ですかねぇ。
by さと (2008-01-03 01:45) 

さと

 赤外線通信検討のblog記事投稿時のメモをハードディスクの中から発掘しました^^
 blogデータは削除される可能性がありますが、懲りずにアップしておきます。(HD内のメモは絶対消せないなぁ)

 以前アップしたときには、赤外線コントロールでPPMを採用した場合に複数人で同時に使えないこと、外来ノイズに弱いこと等を書き、PCM方式を採用するに至った考察を前置きに書いていたと記憶しています。

 以下、以前アップしたメモの一部です。

a)変調信号38KHz(4MHzPICで26ステップ周期)出力(オン信号)では4サイクル
  以上出力しないと受信機からのディコード信号が安定してでない(潰されて
  無視される)
b)オフ信号に至っては10サイクル以上でないとつぶれる(前後のオン信号が
  くっ付く)
c)受信ユニットでディコードされたオン信号出力は実際のLED出力の幅より
  100μS程度長くなる。
d)逆にディコードされるオフ信号幅は実際のLED出力よりも100μS程度
  短くなる。

等の特性があり、単純にPCM通信しようとすると1ビット当りの信号幅を上記
のブレが無視出来るくらい大きくしないと駄目でかなり低速通信になってしまう
ことがわかりました。

 そこで次のようなフォーマットで制御しようと考えています。

1)PCM信号はLSB側から出力する。
2)ビット1は変調信号送信(オン)、ビット0は変調信号オフとする。
3)1ビット分の送信で
   ビット1:38KHzの変調波を6サイクル送信
   ビット0:6サイクルの時間38KHz信号をオフ。但し直前の送信ビットが1の
        場合、12サイクルの時間オフにする。(現象bの対策)
4)制御信号フォーマットは7ビットx6の42ビット
  1+ID(4)+11 + 1ff-ffff + 1ss-ssss + 1tt-tttt + 1oo-oooo + 0cc-cccc
  f,s,t,oはそれぞれ1〜4chの値で6ビット長なので64段階の制御
  cは制御信号のチェックサム値で誤り検出用
5)1→0のパターンのみ12サイクル(確率1/4)なのでビット当りの平均送信時間は
    6x3/4+12x1/4=7.5サイクル
  制御信号は42ビットなので送信に要する時間は
    42*7.5/38 = 8.3mS
  になります(この時間を出来るだけ短くするために上記のようなフォーマットにした)
6)IDが4ビット長なので原理的には16人の人が同時に使えます。
7)制御信号のぶつかりが発生しにくいように、各チャンネルの制御値が変化した場合のみ
  送信するようにします。
8)その他、色々考慮していることはあるのですが省略・・^^;

16F648(628より安かったので使用)を使って送信側のプログラムが完成(上記フォーマットで送信する部分のみ)し、受信側を629で作ろうかという段階です。単純に受信に専念するのであれば割合簡単なのですが、PWM制御も平行して動作させることを考えると色々悩ましいところです。
by さと (2008-01-03 02:27) 

さと

 以前のblogは毎日50強程度のアクセスがあったので、冷静に考えたら検索サイトにデータキャッシュがあることに気が付きました(^^)

 さぁ〜 Googleのキャッシュから復活作業だぁ〜
by さと (2008-01-04 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0