SSブログ
English Version

ヒートシンク用冷却ファンのガード部品の製作 [3D_printer]

 円安が進み、遂に 140.56 円になってしまいました(2022/09/05 22:00 現在)。従来は格安だった中華製品も軒並み値上がりしています。
 以前は 500 円を切る値段で 4 個購入できた 40 mm サイズのファンが今では 1 個で 250 円程になっていますorz

 ヒートシンク用に使っているこのファンは回転する羽が剥き出しの状態なので造形開始直前にピンセットでノズルのお漏らしを取り除く際に羽を破損してしまうことが稀にあります。

ヒートシンク用冷却ファン


 初めて羽を破損した際に「今後十分気を付けよう」と思ったのですが再度破損してしまったという経緯があります。
 注意力が散漫になっていることを検出できて他の大きな破損を未然に防げる・・というような前向きな考えも可能ですが前述のように部品代が値上がりしているのでファンをガードする部品を3Dプリンタで作ることにしました。

 最初に考えた案は下図のようにファンを覆うような構造のものです。

ヒートシンク用ファンガードの最初の案(CAD画面)


 ファンに取付けた状態が下の写真になります。

ヒートシンク用ファンガードの最初の案


 実際に3Dプリンタに取付けてみるとファンのすぐ上にあるロッドジョイントに干渉すること、及びファンの取付ネジ用の穴に入れる十字の切れ込みを入れた部分が細か過ぎてうまく出力できなかったので下図のように改善してみました。

ヒートシンク用ファンガードの改善案(CAD画面)

★変更 2022/09/06 デザインを若干更新しました(下の写真も更新)


 3Dプリンタで出力し、ファンに取付けた状態が下の写真になります。ネジ穴に入る部分を少し太くしたので十分サポートされています。

ヒートシンク用ファンガードの改善案


 空気が取り入れ口が2~3割塞がれてしまうこと、及びピンセットの先がまだ入れられる状態であることが気になりますが、暫くこれで運用してみたいと思います。


★追記 2022/09/10
 下記の理由で上記のファンガードは取り外しました。
  • ファンガードを付けるとファンの音が結構大きくなった
  • ファン 4 個を 5 百円未満で購入できるところがあったので注文した

★追記 2022/09/07
 遂に144円台に突入している・・ (下図は Google Finance より)

ドル価格の推移


★追記 2022/09/07 23:08
 止まらない・・・

ドル価格の推移2



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。