SSブログ
English Version

電動ドライバの購入 [購入]

 AliExpress で「スーパーセール」が常時表示されるようになり、結構安くなっている商品があります。特に残り数が表記されているものは割引率が高い傾向にあり、品切れになった場合でも暫くすると復活しがちですw

 小型の電動ドライバが安かったので購入してみました。本体だけなら千円以下でドライバ先端(Bit)のセットを付けても 1,373 円でした。

購入した電動ドライバセット


 このままではドライバ先端を直ぐに無くしそうなので、3Dプリンタでホルダーを作ることにしました。
 最初は六角穴を並べた単純な構造を考えましたが、3Dプリンタで出力すると端の部分と中央の部分の六角穴のサイズが微妙に異なりドライバ先端を上手くホールドするようにするのが難しい状況でした。手持ちのフレキシブルなフィラメント(TPU)を使おうかとも思いましたが、勉強も兼ねて PETG フィラメントを使い、構造を工夫してみることにしました。また、設計ポリシーとしてなるべく小型になるように考えました。

 何度か試行錯誤した末に辿り着いたものが下図になります。バネの部分は ABS フィラメントの場合は強度的に没ですが、PETG であれば大丈夫だと思います。

ドライバ Bit ホルダー(CAD 画面)


 透明の PETG フィラメントで出力したものが下の写真です。40 分程度で出力できました。サポート無しの構造で奇麗に出力できています。

3Dプリンタで出力した Bit ホルダー


 Bit を格納した状態が下の写真です。必要十分な最小限の幅になっていますね。
 ホールド具合は緩くも無く、きつくも無く丁度いい感じです^^

Bit ホールド中の Bit ホルダー



★追記 2023/12/12
 最近始まった AliExpress さんの「百円ショップ」が滅茶苦茶安くてつい買ってしまうw
 六角レンチのビットセットが 270 円だったので購入しました。ケースは無かったのですが3Dプリンタでちょちょいとやれば出来上がり^^


六角ビットホルダ(CAD画面)


ホルダに収めた六角ビット



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。