SSブログ
English Version

Z80GALの構想(その13)プリント基板完成 [Z80]

 「Z80GALの構想(その10)回路図とパターン設計」で試作基板の評価結果を反映したプリント基板を発注したことを書きましたが、今回は届いたプリント基板の制作についてメモで残しておきます。回路図やプリントパターン等は前述の記事にアップデート版を書いていますので参照してください。

 今回は前回の評価結果をフィードバックしたので一発で動作しました^^
 今回のZ80GAL基板は拙作のPic24CPMと比較すると使用IC数は多いですが、プリント基板サイズはほぼ同じで処理速度が若干速くなっており、当初の予定通りのコンパクトなZ80シングルボードができました^^

 今回は2020/12/11にSeeedさんに10枚発注して、12/28に届きました。出来上がったプリント基板が下の写真です。

 レジスト色は青にしてみました。

Z08GAL V0.01a プリント基板(トップ面)


 上の写真の中央部の「BankSel」のシルクの'n'が少しかすれています(回路的には影響無し)が、それ以外は問題ない状態でした。
 下の写真のボトム面は特に問題ありませんでした。

Z08GAL V0.01a プリント基板(ボトム面)


 表面実装の部品は爪楊枝で半田ペーストを盛ってから部品を置いてヒートガンで熱して半田付けしています。
 今回は初めてマイクロSDカードを使ってみましたが、コンパクトでいいですね^^

部品実装後のプリント基板(トップ面)


部品実装後のプリント基板(ボトム面)


 CP/M-80を起動したときの画面を貼っておきます。

Z80GALでのCP/M起動画面


 今回使ったGAL22V10Dは非常に使い勝手が良かったのでebayで5個セットx2組のGAL22V10Dを追加注文しましたが全てのチップで書込みでエラー発生しましたorz
 使用しているライタはTL866II Plusです。
 そこで最初に発注した正常動作品の購入実績のあるショップで再注文しましたが、またまた全品エラーでしたorz

 ebayで表示される写真も参考にしながら確認したのですが、写真での判断は難しいですね(写真と同じものが来るとも限らないし)
 少し高くなりますが互換性のあるMicroChip社(旧Atmel製)の現在でもディスコンになっていないATF22V10Cを手配し、配達待ち状態です。

★追記 2021/01/05 {
 注文していたATF22V10Cが届きました。書込みはエラー無しでしたが、パワーオンリセットがうまく働かず、電源ONで自動起動しない現象が発生しました(リセットスイッチ押下で正常に起動)
 リセット部の抵抗を10Kから2733Kに変更してリセット信号の立上りを遅くすることでGAL22V10DとATF22V10Cの両方で正常動作するようになりました。
 「Z80GALの構想(その10)回路図とパターン設計」に記載の回路図も変更済みです。
 また追加注文したGAL22V10D(5個)も届き、久々に書込みOKのものでした。同ショップに5個追加注文しました。
}
★変更 2021/01/06
 抵抗値を27Kから33Kに変更(27Kのチップ抵抗が手持ちで無かったため)

GAL22V10Dでの書込みエラー

★追記 2021/01/07 {
 数種類のSDカードを評価した結果、電源ON時の動作の違いはリセット部の抵抗ではなく、SDカード依存であることが判りました。
 このため、抵抗値を10Kに戻します。
 今回評価したSDカードの写真を記録として貼っておきます。
★追記 2021/01/17
 Z80GALが対応しているSDカードはSDHC(容量が4GB~32GB)なので下の写真の左端のものは対応対象外のSDカードです。

評価したMicroSDカード
}


★追記 2020/12/31 {
 従来からの趣向を変えてCNCを使わずに3Dプリンタのみでケースを作ってみました。
 クリア色のPETGフィラメントを使うことで基板上のLEDが見えるようにし、専用の窓を省きました。
 プリント基板のデータはDesignSparkPcbからエクスポートしたものをDesignSparkMechanicalに取り込んでサイズを合わせました(電源コネクタ等は実物測定して合わせた)

Z80GALケース(CAD)

 ボディー側にはケースキャップを固定するために2カ所にインサートナットを埋め込みました。

Z80GALケース(ボディ)

 ケースの壁が薄いので少しフニャフニャする感じはしますが、まずまずの出来ではないでしょうか?

Z80GALケース
}



★追記 2021/02/03
 ケースの壁厚を少し厚くし、Z80GALの文字を内側に入れました。右上の楕円はLEDが見易くなるように壁厚を薄くしている部分です。

Z80GALケース(ロゴ付き)




[TOP] [ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー