SSブログ
English Version

本ブログ内の画像が表示されない場合の対処について [その他]

 このブログでの画像表示は別サイトに保存した画像ファイルを自作のJavaScriptを使って表示しています。
 この度、Windows10のパッチが自動適用された後、ブラウザ(Google Chrome Ver 86.0.4240.75 64bit)でブログ内の画像が表示されなくなってしまいましたので、原因と対処についてのメモ書きです。

  • 原因
     上記ように画像ファイルは別サイトからhttpでアクセスしています。
     この別サイトがhttpsに対応していないためhttpでアクセスしていますが、今回のWindowsアップデートによって本ブログ内のhttps対応ページからhttpサイトへの参照が禁止される設定に変更になったため、画像が表示されない状態になっていました。

  • 対処
     本ブログで使用している画像ファイルをhttps対応のサイトに移動すればいいのでが、今現在その環境がありません。
     そこで仮対処として本ブログのurlに対するChrome設定として本ブログからhttpサイトへの参照を許可する設定(下記)に変更することで本ブログ内の画像が表示されるようになります。


【対処方法】
  1. URL表示部のアイコンをクリック
     本ブログを表示した状態でChromeのURL表示部の左側のアイコンをクリックします。

    Chrome0.png


  2. 「サイトの設定」をクリック
     表示されるメニュー内の「サイトの設定」をクリックします。

    ChromeMenu.png


  3. httpサイトへの参照を許可
     表示される設定項目の中の「安全でないコンテンツ」の項目を「許可」に設定します。

    Chrome1.png



★追記 2021/10/23
 本ブログで使用している画像ファイル保存用のレンタルサーバをhttps対応のものに変更し、ファイルの移行も済んでいますので上記の書いたような原因で画像が表示されない問題は解消しています。
 詳細は「本ブログ内の画像が表示されない場合の対処について その2」の記事を参照してください。


[TOP] [ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー