SSブログ
English Version

2017年も最後の日になりました [日記]

 今年を振り返ってみるとebayでの買い物に起因した記事(活動)が多かったように思います。

 1月にはデルタ式3Dプリンタのキットを購入しました。それまでずっと初代ダヴィンチを使っていましたが、新調した3Dプリンタは音も静かでなかなか調子が良いです。^^

 ゴールデンウィークにはCNCミニルータのキットを購入し組み立てました。いろいろ試行錯誤した結果、この価格帯の格安CNCでは他のブログ等でもあまり例のないSSOPパッケージの両面プリント基板を作成できるまでになりました。

 毛色の変わったところでは中国製オルガニートを購入し、MusicBoxManiacsのウェブサイトからダウンロードできる自作音楽データのDXFファイルを自作ツールで分割して、レーザーカッターでミュージックテープの自動カット環境も構築しました。(このことを紹介したYouTubeをMusicboxManiasのサイトのビデオページにも掲載していただきました)

 年末にebayでザイログ製Z80(CMOS8MHz版)を100円ちょっとで購入できたので久々にZ80ボードでも作ってみたいと思っています。

 今後も、面白そうなものを見つけブログに書いていきたいと思います。

 それでは皆様、良いお年を・・


★2018/01/03 追記
 購入したZ80の型番は「Z84C0020PEC」でCMOSの20MHz版でした^^
 これが100円ちょっとで買えるなんていい時代になったもんですねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー