SSブログ
English Version

中国製オルガニートの購入 [MusicBox]

 ebay でテープに楽譜情報を記録し、自由に音楽を演奏(再生?)できるオルゴールを見つけたので購入してみました。
 15音と30音の二つのタイプがあったので30音のものを選択してポチリ^^

 まるでプログラムを紙テープに記録する(ふる~w)ように楽曲情報を記録したテープを読ませることでオルゴールが鳴ります。
 穴開け用のパンチャーと生テープが3本ついていました。テープ自体は厚紙に穴開けのための線が引いてあるものなので厚紙から自作することも簡単だと思います(でも穴を開けるのが難しい)。


Hand Crank Music Box Musical Movement 届けられたMusicBox


 ネットで調べてみると日本語では「オルガニート」と呼び、昭和45年に日本で開発されたもののようです。日本製のものは20弁と33弁(上記では「音」と記載しましたが「弁」が正しいようです。英語では「Note」とかかれていました)の2種類があるようです。
 オルガニート愛好会の発起人でありオルガニート演奏の第一人者でもある宮本由利子さんのホームページ「やさしいオルゴール」に関連情報がまとめられています。

 YouTube にもいろいろアップされていて、オルゴールなので Elfen Lied - Lilium (on a music box)にもあるようにアニメのエルフェンリートの曲が多数あります。
 海外でも(むしろ海外で?)人気のアニメなのでしょう・・・私も好きです。

 テープに開けた穴の情報でオルゴールが鳴るのですがこれを作るのがなかなか大変です^^;
 ネットで探しても音楽なので著作権の縛りが強いせいか穴開け用のデータはなかなか見つかりません。
 ebayでは30 note 用の穴開け済みのテープを1つ150円程度で販売されていて1曲ポチりました(もうすぐ届くはず)

 iPhone用(android用もある)アプリとしては「Music Box Composer」がありましたが¥720なのでポチっていませんw

 Webアプリとしてパソコンからもフリーで使える「MUSICBOXMANIACS」というサイトを見つけました。
 下図は赤い鳥というグループが歌っていた「赤い花白い花」の主旋律を入力しているキャプチャです。^^
 (右上のwcinpは私のtwitterアカウントです)

MusicBoxManiacs



★2017/07/10 追記
 注文していた穴開きテープが届きました^^
 どういう風に送ってくるかと思っていましたが、折りたたんだ状態で届いたので皺が・・
 早速、オルガニートに読ませてみましたが折り目の箇所でジャ~ンという以外何も聞こえません。

 よく見てみると穴が開いているのではなく、黒丸印が付いているものでしたw
(生テープと同じ価格だったのはこのためか・・)
 皺の部分は裏にマスキングテープを貼れば大丈夫だと思いますし、穴開け作業は印が付いていればすぐにできるので問題ありません。

 購入した曲は「Castle In The Sky」(天空の城ラピュタ)です。追加で「カノン」もポチっておきました^^

 百均でテープの材料になりそうなものを探してきました。オリジナルのテープの厚さは 0.35mm(実測値)でDAISOで見つけた「工作用紙」 320x450mm 厚さ:0.40mm(5枚入り) が使えそうなので買ってきました。

p.s.
 amazonでも中国製オルガニートを販売していますね(ebayよりは割高だけど)
 今、amazonを見ようとしたら繋がらないのでtwitterで確認したら「プライムデー」で人が殺到しすぎて繋がらなくなっているとのことです。

 amazonらしからぬ出来事ですね。


★2017/07/15 追記
 YouTubeの「オルガニート編曲方法 [入門~上級] かえるのうた」に編曲の仕方の説明があったのでこの情報を基に「赤い花白い花」を自分なりに編曲してみました。
 初めての編曲にしてはなかなかいい出来だと思います^^
 30 note テープでのパンチデータは下図になります。

RedAndWhiteFlowers


[TOP] [ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]