SSブログ
English Version

WaterSkirtでバズった [日記]

 Twitter でペットボトルの蓋の部分に蛇口の水を当てると球形の水膜(勝手に WaterSkirt と命名)ができ、手を触れると大きくなる現象が紹介され、原理の説明を求めているツイート(後述)がバズっていました。
 添付されている動画から WaterSkirt 内に密閉された空気と大気との圧力差による現象のように思えたのでストローを使った簡単な実験を思い付き、動画にしてコメントしてみました。
 下図はコメント投稿から 90 分後の状態で動画再生回数が既に 10 万回を超えています。

書込みから 90 分後の状態(動画部分は省略)


 スマホへのいいね通知頻度も段々上がっていき、投稿から 1 時間後位には1秒間に数回程度に達したので買い物の時と寝る時にはスマホを機内モードにしていましたw

 ついでに 24 時間後の状態が下図になります。

書込みから 24 時間後の状態


 元ネタのバズりに乗っかった形でのバスりではありますが、いいね取得数が自己最高記録だったのでブログにメモしておきます。




★追記 2022/06/14
 水の膜ができ易いように専用のキャップを作成してみました。角度を色々変えて実験しましたが、残念ながら顕著な効果はありませんでした。
 ペットボトルのキャップのネジは一回転で 3 mm 動くようにすれば簡単に作れるので今後色々応用できそうですね(TPUフィラメントでパッキンも作れるだろうし)。

水膜作成用キャップ(CAD画面)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。