SSブログ
English Version

レトロマイコン86ボードの構想(その25)回路図アップデート [8086]

 前回の記事までの評価で16MHzのクロック信号の3.3Vから5Vへの変換回路が決まったので回路をアップデートしました。

 結論を先に書くと、今回のクロック部分の改造したプリント基板でV20が16MHzでもCP/M-86が問題なく動作することを確認できました。

 今回改善した回路図が下図になります。



 グランドベタ化前のトップ面とボトム面のパターンを重ねたものが下図です。

Pic24V20パターン(グランドベタ化前)


 グランドベタ化後のトップ面のパターンが下図です。

Pic24V20Tトップ面パターン


 下図はボトム面のパターンです。

Pic24V20Tボトム面パターン


 今回は初めてELECROWさんに基板製造を依頼してみました。
 SEEEDさんではDesignSparkPCBの出力をそのままアーカイブして提出すればよかったのですが、ELECROWさんでは他の多くのプリント基板製造業者さんと同様にCADから出力された設計データファイルを規則に従ってリネームする必要がある点が少し面倒でした。出来上がった基板自体は特に問題ない状態でした。

 長所としては発注する基板をかごに入れる前に輸送方法を選択できるので枚数と輸送費との関係が判り易いことです。
 製造費用は5枚でも10枚でも同じですが輸送費は重さと大きさで決まるので5枚の方が安くなります。
 また、ELECROWさんは予備として作成した基板も問題無ければ送ってくれます。今回は5枚発注して6枚届きました。先程確認したらポイントが555ポイント貯まっていました。有効期限は不明です。
 5枚の製造費が$4.9で輸送費は一番安いものを選択して$8.44でした。実際はDHLで送られてきて 11/24に発注して12/9に届きました。

 出来上がった基板のTOP面が下の写真です。

Pic24V20基板(トップ面)


 ボトム面が下図です。

Pic24V20基板(ボトム面)


 前回のバージョンと見た目はあまり変わりませんが部品実装後の写真も貼っておきます。

Pic24V20トップ面


 未実装部分はリアルタイムクロック用のクリスタル周りの部品とバックアップ用の電池ホルダです。

Pic24V20ボトム面


★追記 2020/12/15
 「レトロマイコン86ボードの構想(その20)ケース作成2」の記事で書いたケースに入れた状態の写真を追記しました。

Pic24V20ケース


Pic24V20ケース(正面)


Pic24V20ケース(背面)




[TOP] [ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。