SSブログ
English Version

ポケコン(G850)用拡張基板(その9)コンパクト化 [ポケコン]

 ポケコン(PC-G850V)の LCD で BadApple の動画表示をした前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今までのメモリ拡張ボード(Eborsy)に付けていた動作確認用のピンソケットは削除して実装するメモリと GAL を表面実装タイプのもの(動作確認済みなので GAL はソケット無しで直付け予定)にして小型化してみました。名称も Eborsy Compact と呼ぶことにします。

 グランドベタ化前のパターン図が下図になります。小型化のためメモリと GAL のチップを表裏で同じ位置にしたため、パターン作成に結構時間が掛かりました。緑色の部分はグランド部分で細い斜め線の部分はグランドベタ化により接続されます。

PC-G860V用増設ボード(Eborsy)パターン図(グランドベタ化前)


 下図がグランベタ化後のトップ面でコネクタとメモリが実装されています。トップ面と言ってもポケコンに付けた際は内側になり実質的には裏面になります。バージョンやロゴマークは逆の面には適当なスペースを確保できなかったのでこちらの面に書いています。

PC-G860V用増設ボード(Eborsy)パターン図(トップ面)


 下図がボトム面のパターンです。TF カードコネクタと GAL を実装しています。上記のようにポケコンに実装した際はこちらが表面になるので電源とアクセス表示の LED もこちらの面に実装しました。

PC-G860V用増設ボード(Eborsy)パターン図(ボトム面)


 下図は設計 CAD (DesignSparkPCB)で3D表示した画面のキャプチャです。下側の茶色の直方体がポケコンに接続するコネクタなのでコンパクトにまとめられたことが確認できます。

PC-G860V用増設ボード(Eborsy)3D表示(トップ面)


 下図がボトム面(ポケコン実装時は表面)の3D表示です。シルク面を上側に設定していますが3D表示ではレジストに隠れてしまいますね^^;
 レイヤーの順番を弄れば表示できたはずですが面倒なのでパターン設計時のままで表示しています。

PC-G860V用増設ボード(Eborsy)3D表示(ボトム面)


 もう少し確認後に製造依頼したいと思います。


[TOP] [ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。