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MSX-DOS上でのGAME言語のベンチマーク [MSX]

 「MSX-DOSに自作スクリーンエディタ移植」の記事内で書いたWebMSX環境を使ったMSX-DOSでGAME言語を動かした際のサンプルプログラムではGAMEコンパイラの効果があまり出ていなかったので実用的なプログラムに近いもので実行速度を評価してみました。

 WebMSXでは「MSX2+ JAPAN(NTSC)」を選択し、QuickOptionsの設定内にある「CPU Turbo」を「8x」に設定しています。

 使用したプログラムはインタプリタでの実行時間が数分かかりそうなものということで縦横合計式のクイズ(私が適当に作ったもの)を全探索で解くプログラムにしました。
 A-Fは1~6の範囲の整数です。

 ベンチマークで使われるASCIIARTの整数版と言ったところです。

ベンチマーク用のクイズ


 参考にtwitterにポストした動画付きコメントを貼っておきます。



 計測結果は次のとおりです。
 尚、後述のようにBASICソースの先頭に「DEFINT A-Z」を追加したので上記のTwitterの値より速くなっています。

LanguageTime[sec]Environment
GAME80 Interpreter54WebMSX
MSX2+ JAPAN, CPU Turbo 8x, MSX-DOS Ver1.03
GAME80 Compiler1WebMSX
MSX2+ JAPAN, CPU Turbo 8x, MSX-DOS Ver1.03
MSX BASIC38WebMSX
MSX2+ JAPAN, CPU Turbo 8x, BASIC Ver3.0
CP/M-80 GAME80 Interpreter52Pic24CPM ボード
Z-80:16MHz
CP/M-80 GAME80 V0.03 Interpreter43Z80GAL ボード
Z-80:20MHz
CP/M-80 GAME80 Compiler1Z80GAL ボード
Z-80:20MHz
CP/M-80 MBASIC65(1m5s)Pic24CPM ボード
Z-80:16MHz, MBASIC Rev. 5.21
CP/M-86 MBASIC191(3m11s)Pic24V20 ボード
V20:8MHz, MBASIC Rev. 5.22
CP/M-86 MBASIC97(1m37s)Pic24V20 ボード
V20:16MHz, MBASIC Rev. 5.22
CP/M-86 BASIC85(1m25s)Pic24V20 ボード
V20:16MHz, Personal Basic Ver 1.1
CP/M-68K CBASIC Compiler319(5m19s)Pic24CPM68K ボード
MC68008:8MHz, CBASIC Ver 1.0
PC-G850V BASIC296(4m56s)PC-G850V(ポケコン)
Built-in BASIC Interpreter
Z-80:8MHz
PC-G850V GAME80 Interpreter553(9m13s)
87(1m27s)
PC-G850V(ポケコン)
Z-80:8MHz
PC-G850V GAME80 Compiler2.5PC-G850V(ポケコン)
Z-80:8MHz
PC-G850V
C Compiler
72(1m12s)PC-G850V(ポケコン)
Built-in C compiler
Z-80:8MHz
PC-6001
GAME80 Interpreter
395(6m35s)PC-6001エミュレータ(PC6001V)
PC-6001's CPU is Z80:3.9936MHz
PC-6001
GAME80 Compiler
11PC-6001エミュレータ(PC6001V)
PC-6001's CPU is Z80:3.9936MHz
ehBASIC V3.52
interpreter for 68000
67(1m7s)Pic24MC68K(CP/M-68K)
MC68HC000-P16:16MHz

★2022/02/21 追記
 自作のMC68Kボード(Pic24MC68K)を追記
 DEFINTには対応していないのでREMでコメントアウトして実行

★2021/10/15 追記
 自作のZ80ボード(Z80GAL)を追記

★2020/09/25 追記
 自作のCP/M-86ボード(Pic24V20)が16MHzで動くようになったので追記

★2020/01/28 追記
 パピコン(PC-6001)にGAMEインタプリタとコンパイラを移植したので追記
 クロックが約4MHzにしては遅い結果でした。VRAMのDMA等が原因?

★2020/01/18 追記
 PC-G850V(ポケコン)での内蔵C言語の測定結果を追記
 BASICの4倍強、GAMEインタプリタより若干速いという結果でした。

★2020/01/16 変更
 PC-G850V(ポケコン)でのGAMEインタプリタをチューニングし高速化

★2020/01/15 追記
 PC-G850V(ポケコン)にGAMEコンパイラを移植したので測定結果を追記
 インタプリタではかなり遅かったが、コンパイルするとクロック相当の速度

★2020/01/14 追記
 PC-G850V(ポケコン)にGAME80を移植したので測定結果を追記
 予想外に遅いですね^^;キーセンスのシステムコールで時間が掛かっている?

★2020/01/09 追記
 PC-G850V(ポケコン)の測定結果を追記。エラー対処のため、下記の変更を実施
  「DEFINT A-Z」 --> comment out
  for段数超過エラーのため、変数Aに関してはIF文でループ

★2020/01/09 追記
 CP/M-80でのGAME80 Interpreterの測定結果を追記

★2020/01/09 追記
 CP/M-68KのCBASIC(Compiler)の測定結果を追記。コンパイルエラー対応のため、下記の変更を実施
  「'」 --> 「REM」
  「DEFINT A-Z」 --> comment out
  「END」 --> 「STOP」
 ※コンパイラなのにメチャ遅いですねぇ^^;;

★2019/12/31 修正
 BASICソースのfor文の初期値を0から1への修正に伴いBASIC系の実行時間を修正(なんとMSX BASICがGAME80より高速になった!)


 CP/M-86のMBASICが異様に遅いのが気になりますが、CPUがV20(i8088互換)なので8bitバスであることが一因かもしれません。

 尚、今回のベンチマークで使用したソースは次のとおりです。

ベンチマークソース(GAME言語)
1' quiz solver
1000 A=1,6
1005  / ?=A
1010  B=1,6
1020   C=1,6
1030    D=1,6
1040     E=1,6
1050      F=1,6
1060       !=2000
1070      @=F+1
1080     @=E+1
1090    @=D+1
1100   @=C+1
1110  @=B+1
1120 @=A+1
1130 /"complete!"
1140 #=-1
2000 ;=B+B+F<>E  ]
2010 ;=A+C+E<>12 ]
2020 ;=B+D+F<>9  ]
2030 ;=B+E+B<>9  ]
2040 ;=A+B+D<>12 ]
2050 ;=C+F+F<>E  ]
2060 /"A B C D E F ="
2070 ?(2)=A ?(2)=B ?(2)=C ?(2)=D ?(2)=E ?(2)=F
2080 ]



ベンチマークソース(BASIC)
1 ' quiz solver
1000 DEFINT A-Z
1010 FOR A=1 TO 6
1015  PRINT A
1020  FOR B=1 TO 6
1030   FOR C=1 TO 6
1040    FOR D=1 TO 6
1050     FOR E=1 TO 6
1060      FOR F=1 TO 6
1070       GOSUB 2000
1080      NEXT
1090     NEXT
1100    NEXT
1110   NEXT
1120  NEXT
1130 NEXT
1140 PRINT "complete!"
1150 END
2000 IF B+B+F<>E  THEN RETURN
2010 IF A+C+E<>12 THEN RETURN
2020 IF B+D+F<>9  THEN RETURN
2030 IF B+E+B<>9  THEN RETURN
2040 IF A+B+D<>12 THEN RETURN
2050 IF C+F+F<>E  THEN RETURN
2060 PRINT "A B C D E F =";
2070 PRINT A;B;C;D;E;F
2080 RETURN

★2019/01/08 変更
 終了時のメッセージからスペースを削除し、GAME言語側と合わせた
★2019/12/31 修正
 for文の初期値を0から1に修正
★2020/01/05 変更
 行番号をGAME言語側ソースに合わせた(実行時間計測値は変化無し)


ベンチマークソース(ポケコン[G850]内蔵C言語)
/* quiz solver */

int a,b,c,d,e,f;

Check() {
    if ((b+b+f)!=e)  return;
    if ((a+c+e)!=12) return;
    if ((b+d+f)!=9)  return;
    if ((b+e+b)!=9)  return;
    if ((a+b+d)!=12) return;
    if ((c+f+f)!=e)  return;
    printf( "\nA B C D E F = %d %d %d %d %d %d",a,b,c,d,e,f );
}

main() {
    for (a=1; a<7; a++ ) {
        printf( "\n%d",a );
        for ( b=1; b<7; b++ ) {
            for ( c=1; c<7; c++ ) {
                for ( d=1; d<7; d++ ) {
                    for ( e=1; e<7; e++ ) {
                        for ( f=1; f<7; f++ ) {
                            Check();
                        }
                    }
                }
            }
        }
    }
    printf( "\ncomplete!" );
}

★2020/01/18 追加


ベンチマークソース(picle)
# quiz solver

var a,b,c,d,e,f;

proc Check() {
    if ((b+b+f)=e) {
        if ((a+c+e)=12) {
            if ((b+d+f)=9) {
                if ((b+e+b)=9) {
                    if ((a+b+d)=12) {
                        if ((c+f+f)=e) {
                            PrnStr_( "\nA B C D E F =" );
                            PrnDecF_( a, 2 );
                            PrnDecF_( b, 2 );
                            PrnDecF_( c, 2 );
                            PrnDecF_( d, 2 );
                            PrnDecF_( e, 2 );
                            PrnDecF_( f, 2 );
                        }
                    }
                }
            }
        }
    }
}

proc main() {
    for (a=1; a<7; a=a+1 ) {
        PrnStr_( "\n" );
        PrnDec_( a );
        for ( b=1; b<7; b=b+1 ) {
            for ( c=1; c<7; c=c+1 ) {
                for ( d=1; d<7; d=d+1 ) {
                    for ( e=1; e<7; e=e+1 ) {
                        for ( f=1; f<7; f=f+1 ) {
                            Check();
                        }
                    }
                }
            }
        }
    }
    PrnStr_( "\ncomplete!" );
}

★2019/12/31 修正
 for文の初期値を0から1に修正

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