SSブログ
English Version

もうすぐ新年・・・ [日記]

 今年を振り返ってみるとレトロマイコンの年だったように思います。

 昨年の暮れにZ80を手に入れ、久々にZ80ボードを作ろうと思い立ちました。
 学生の時には徹夜して配線していましたが、流石にそんな時間は取れないので極力シンプルなハード構成ということでPICを使った3チップ構成のCP/Mマシンを作りました^^
 PIC用に開発した自作コンパイラ(picle)の実用性を試せたという意味でも有意義だったと思います。

 CP/M-80は初期の頃はソフトの入手性が非常に良かったのですが、次第に自由に使えるソフトは少なくなってきました。しかし、現在は多くの優れたソフトをネットからダウンロードして使える状況なので、この意味でも昔に帰った錯覚を覚えますw

 基板もCNCで自作したかったのですが、プリント基板製造業者の破格なサービスの誘惑には勝てず基板は作ってもらっています(まぁ自分で作るよりは遥かにきれいにできるのでそれはそれでいいのですが)

 歴代の自作ボードと比較すると3DプリンタやCNC等の導入によりここ数年で物作り力は確実に向上できているのではないかと思います^^

参考)https://piclabo.byte.jp/hoby.html

 同様の3チップ構成でCP/M-68Kが動くマイコンボードも作りました。PCBのパターンもこちらの方が洗練されていてスキルアップできていると思います。
 また、CP/M-68Kはネット上でもあまりソフトがないのでスクリーンエディタを自作し楽しみました^^

 さぁ~て来年は何をやるかなぁ~^^

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

てぷもこ

今年はマイコン勉強するにゃ!(てぷ)
てぷは嘘つきにゃ!(もこ)
by てぷもこ (2019-01-01 23:20) 

skyriver

おひさです。
元旦は「暇」という最高の贅沢を満喫できました^^
by skyriver (2019-01-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。