レトロマイコンZ80ボードの構想(その18)BDS-C [Z80]
CP/Mが動いたのでBD Software社のサイトからパブリックドメインで提供されているBDS-Cで遊んでみました。
プロトタイプ宣言が使えなかったり引数の型宣言が昔風ですが、十分遊べるレベルです。
ソースは「PIC24FJ64GAでGAME言語(その4)」の記事に書いたpicle言語のライフゲームソースからBDS-C用にコンバージョンしたので変数名等picle風ですw
コンパイル時の状況は下記のとおりで、さすがにコンパイル速度は結構早い(約3秒程度)です。
BDS-Cでライフゲームのソースをコンパイル
実行中の様子が下のキャプチャです。同じパターンの繰り返しになると自動的に乱数でパターン生成するようにしています。
ソースは次のとおりです。上記のようにpicleソースからコンバージョンしたので変数などがpicle風のままです ^^;
ライフゲーム(BDS-C on CP/M)
話は変わりますが、CNCでのPCB化に苦戦しています。
10cm程度の大きさになると基板面の平面に歪みが出て、部分的にミリング不足で銅層が繋がってしまう現象が発生してしまいます。
使用している grblControl にはHeightMapを自動的に測定する機能もあるのでこれを利用できるようにしないとある程度のサイズの基板の作成作業が安定しない・・
現状のミリング結果を貼っておきます。基板切り出し前のもので手で大きめにカットした状態のものです。
トップ面では左上と右端が切削しきれていません・・orz
ボトム面は左端が若干、銅層が切断できていない状態です。
★2018/04/21 追記
このサイトにBDS Cについて色々な情報が書いてあり、HTML5で動くMSXエミュレータのWebMSXが紹介されていました。
上記のLifeGameをMSX用の画面制御に変更してブラウザ表示で動かしてみましたのでキャプチャを貼っておきます。
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プロトタイプ宣言が使えなかったり引数の型宣言が昔風ですが、十分遊べるレベルです。
ソースは「PIC24FJ64GAでGAME言語(その4)」の記事に書いたpicle言語のライフゲームソースからBDS-C用にコンバージョンしたので変数名等picle風ですw
コンパイル時の状況は下記のとおりで、さすがにコンパイル速度は結構早い(約3秒程度)です。
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実行中の様子が下のキャプチャです。同じパターンの繰り返しになると自動的に乱数でパターン生成するようにしています。
LifeGame with BDS-C on CP/M80 |
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ソースは次のとおりです。上記のようにpicleソースからコンバージョンしたので変数などがpicle風のままです ^^;
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話は変わりますが、CNCでのPCB化に苦戦しています。
10cm程度の大きさになると基板面の平面に歪みが出て、部分的にミリング不足で銅層が繋がってしまう現象が発生してしまいます。
使用している grblControl にはHeightMapを自動的に測定する機能もあるのでこれを利用できるようにしないとある程度のサイズの基板の作成作業が安定しない・・
現状のミリング結果を貼っておきます。基板切り出し前のもので手で大きめにカットした状態のものです。
トップ面では左上と右端が切削しきれていません・・orz
トップパターン |
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ボトム面は左端が若干、銅層が切断できていない状態です。
ボトムパターン |
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★2018/04/21 追記
このサイトにBDS Cについて色々な情報が書いてあり、HTML5で動くMSXエミュレータのWebMSXが紹介されていました。
上記のLifeGameをMSX用の画面制御に変更してブラウザ表示で動かしてみましたのでキャプチャを貼っておきます。
LifeGame On MSX Webemulator |
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「ライフゲーム(BDS-C on CP/M)」のソースをコピーして動かしてみたんだけど動かない。
Inc() ,mark が定義されているけど使われてない。
for ( Y=0; Y=0; pos-- ) とかおかしくないですか。
by neko Java (2018-05-14 17:52)
コメントありがとうございます。
preタグを付けていたので安心していましたが、ネットで再確認したところ「Internet ExplorerやNetscapeなど多くのブラウザではpreタグ内でも<と>は特殊文字として扱われる」とのことです^^;
不等号記号を「<」等に変換した後、chrome表示からのコピペで BDS C で動作することを確認しました。
by skyriver (2018-05-14 20:42)
動きました。
by neko Java (2018-05-15 00:13)