SSブログ
English Version

ポータブルオシロ DSO150の購入 [購入]

 ebayで注文していたポータブルオシロキット(DSO150)が届いたので購入記録の意味も込めてメモしておきます。

 このキットは数が出ているだけあって、ケースも含めて完成度の高さに関心しました。
 表面実装部品は既に実装済みで抵抗やコンデンサを半田付けするようなキットです。

 これらの部品も表面実装部品にすれば原価低減できる(今でも十分すぎるくらい安いのですが)のではないかと考えてしまいますが、そこはキットということで半田付け作業を楽しみながら自作感を醸し出し、購入者の満足感を高めるということなのでしょう。
 組立マニュアルもこなれていて(トラブルシューティングまで書いてある)、組立作業中に戸惑うような部分はありませんでした。

 このオシロキットについては多くのブログで書かれているようなので組立工程は省略していきなり完成写真ですw

 左側の写真は「シグナルジェネレータ/カウンタ「MHS-5200A」の購入」の記事で書いたシグナルジェネレータの信号を表示しているものです。

 組立作業で発生した唯一の問題としてケースに入れた後、電源スイッチで電源OFFにできなかったので電源スイッチ用の穴のoff側を少し削りましたw(右側の写真)。改めて写真で見ると削り方が少し雑ですね^^;

DSO150完成写真 スイッチ取付部


 キットの部品についてもマニュアルどおりの部品が揃っていて、余った部品としては4P分のピンヘッダと組立に使用した2種類のネジが各1本です。
 予備部品としてキットに含めていたものと思います。良心的ですね。(キットの販売業者にもよると思います‥因みに購入時にebayで最安値のものを注文しています)

 このオシロの電源は9Vですが、たまたまあった手持ちのACアダプタはプラグサイズが合わなかったので以前ebayで購入した昇圧ユニットを使ってモバイルバッテリから給電するようにしました。
 電源部分のケースは別途、3Dプリンタで作成予定です。

余った部品 DSO150用電源


 このオシロの入力部はBNCコネクタなのでebayで格安のプローブ(DC-6MHz、約450円 )を注文しました^^

格安プローブ


[TOP] [ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。