SSブログ
English Version

CNCルータでの両面基板制作(その3)ステッパーの熱対策 [CNC]

 「CNCルータでのモーターノイズ対策とPCB制作」の記事の最後の方で書いたようにプリント基板切削中にZ軸のステッパーモーターが結構熱くなるので、熱対策用としてAmazonで注文していたビデオカード用のファンクーラーが届きました。

 モーター内のマグネットには熱はよくないので早速CNCルーターにファンクーラーを取付けました。
 取付用のアタッチメントは例のごとく3Dプリンタで作りました。下図のような構造です(取付ける時は上下逆になります)。

ファンクーラー取付アタッチメント


 電源はスピンドルモーターと共用にしたのでスピンドルモーターが回転中(=切削中)にファンも動作します。
 左下がファンクーラーの写真で放熱フィンの中央に小型のファンが付いています。Amazonで300円弱でした。
 右下が取付後の写真です。見た目もまぁまぁな出来だと思います。 ^^
 スピンドルモーターの上下の動作と干渉しないように少し奥の方に付けました。
 これで熱の心配をすることなくプリント基板等を切削できます。 ^^

購入したファンクーラー CNCへ取付後


 尚、今回作成したファンクーラーの取付アタッチメントのSTLファイルは下のリンクからダウンロードできます(商用利用以外であれば自由に使用可能)

CoolerFixer_003.zip






[TOP] [ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。