PICでのBASIC言語 [PIC]
PIC24FJ64GAでGAME言語(その3)ではPIC上で動作するBASIC言語として PICAXE や BASIC Stamp があることを書きました。
また PIC24FJ64GAでGAME言語(その5) ではマイコン上のベーシック言語環境としてIchigoJam のことを書きました。
BASICの流行は続いているようで PIC32 上で動くBASIC環境を新たに2つ紹介します。
一つは基板キットのサンプル配布が始まっている ORANGE BASIC(ORANGE pico) でもう一つはKM-BASIC です。いずれも IchigoJam のように ビデオ出力とキーボード接続が可能な1ボードタイプのボード上で動作します。
ん~ 時代は PIC24 ではなく PIC32 なのか・・
現在開発中の独自言語のインタープリタ版はもう直ぐ完成する予定です。いつまでも独自言語というのもなんなので名前を PICL(Pico Instruction set Compact Language) とします。
因みにwindows上でのソースファイルの拡張子は .pid (.piclに似ているのでw)を勝手に使っています。
PIC24版 に先行して Windows版(Win7で動作確認)を公開します。下記からダウンロードして遊んで見てください。言語仕様 については近々ブログに書く予定です。
picle_win_20160206.zip
★2016/01/24追記 picl_winを修正
★2016/02/06追記 picl_winを修正(配列をソース読込みバッファから専用領域に変更)
また PIC24FJ64GAでGAME言語(その5) ではマイコン上のベーシック言語環境としてIchigoJam のことを書きました。
BASICの流行は続いているようで PIC32 上で動くBASIC環境を新たに2つ紹介します。
一つは基板キットのサンプル配布が始まっている ORANGE BASIC(ORANGE pico) でもう一つはKM-BASIC です。いずれも IchigoJam のように ビデオ出力とキーボード接続が可能な1ボードタイプのボード上で動作します。
ん~ 時代は PIC24 ではなく PIC32 なのか・・
現在開発中の独自言語のインタープリタ版はもう直ぐ完成する予定です。いつまでも独自言語というのもなんなので名前を PICL(Pico Instruction set Compact Language) とします。
因みにwindows上でのソースファイルの拡張子は .pid (.piclに似ているのでw)を勝手に使っています。
PIC24版 に先行して Windows版(Win7で動作確認)を公開します。下記からダウンロードして遊んで見てください。言語仕様 については近々ブログに書く予定です。
picle_win_20160206.zip
★2016/01/24追記 picl_winを修正
★2016/02/06追記 picl_winを修正(配列をソース読込みバッファから専用領域に変更)
PICLという名称ですが、あのPascalやModula-2等の言語の開発者であるニクラウス・ヴィルト大先生がPIC用として開発した言語の名前も PICL でした orz
https://www.inf.ethz.ch/personal/wirth/PICL/index.html
少し安易でかぶる可能性があるだろうなぁ~とは思っていましたが、PIC用言語としてモロかぶりでしかも相手はあの大先生。
今回の独自言語の名前は PICLE(Pico Instruction set Compact and Lightweight Expression)に見直します。
最後のExpressionはGAME言語に対する敬意の表明としていれました(パクってるだけとも言うけどw)
by skyriver (2016-01-25 21:14)
KM-BASIC 搭載のカラーテレビゲームシステムが MachiKania(マチカニア)という名称で 数時間前に(2016/2/6) に公開されました。
http://www.ze.em-net.ne.jp/~kenken/machikania/index.html
1個のPIC32でカラービデオ出力を実現しており、KM-BASIC は JITタイプのセルフコンパイラです。
また、SDカードが付いていてSDカードからシステムがブートします。SDカードでBASICソースの保存と起動ができます。
by skyriver (2016-02-07 02:27)
公開から2ヶ月以上経ちましたが PIC24FJ64GA 上で動作する picle コンパイラ(セルフコンパイラ)を公開しています。
XC16コンパイラと速度比較すると 1.5~2倍程度遅いですが、PIC上でソース編集ができ、コンパイル&フラッシュ書込みがメチャ早いのでインタープリタ感覚で使えます。
http://piclabo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-02
by skyriver (2016-06-13 02:15)