SSブログ
English Version

デジタル式定電流放電器の制作(その6) [PIC]

新品のニッケル水素電池のデータを取ろうと思い、ダイソーからReVOLTES(単三)を購入ました(といっても100円ですが・・w)
3回目の充電直後の放電データが下のグラフです。
3回目の放電なのである程度活性化し、性能が最も引き出せる状態だと思います。

 少しカクカクしている部分はありますが最初と最後に電圧が降下していて一般的な放電曲線だと思います。

 電池容量の測定値は 1292mAh で電池の仕様(1300mAh)とほぼ一致した結果になりました^^


ReVOLTES



 また、今回製作したデジタル式定電流放電器の情報をまとめ、ホームページで公開しました。
 回路図やソフトウェア等のダウンロードも下記のページからお願いします。

「ニッケル水素電池用 デジタル式定電流放電器の制作」


[ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1