SSブログ
English Version

画像表示用Javascript修正 [日記]

 このブログで使用している画像クリックで別ウィンドで拡大表示する javascript は私のHomePageサイトから読み込んでいるのですが IE8などで固まるようなので調査しました。
 拡大画像表示用のWindowをオープン後、documentをオープンし、html内容を書き込んでいるのですが、この中のjavascriptファイルを外部参照する部分が原因でした。
 javascriptファイルの読込みが完了しないうちにdocumentをクローズすると固まるようです(documentクローズ直前でブレークし、継続実行すると表示できた^^;;)

 対処としては外部ファイルを参照しないでスクリプト自体も document.write で書き込むようにしました。
 また、IE対応として window.open の第二引数(ウィンド名)で記号やスペースを使わないようにしました。
 その他、IE対応として画像サイズの取得方法も変更しました・・・

(IEはwindowドラッグ時に左ボタンも使えないし、IE対応はめんどい・・・^^;;;)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

skyriver

 Win10(64bit版) で Chrome を使っていますが、最近まで画像拡大表示ウィンドをドラッグした際、ウィンドがブルブル震えるような動きになることがありました(以前はこのようなことはありませんでした)。
 画像拡大表示する Javascript を机上確認してみましたが、原因不明でした。
 最近 Chrome がバージョンアップされ、その後このような現象は発生しなくなりました。
 現在使っている Chrome のバージョンを確認した結果は56.0.2924.87 (64-bit)です。
by skyriver (2017-02-08 22:20) 

skyriver

 画像表示ウィンドをドラッグ時にまたブルブル現象が出るようになりました。
 Chromeのバージョンを確認しましたがバージョンは上記コメントのものと同じでした。MS Edge等他の環境では発生しないので私のPCパソコン環境固有の問題かもしれません・・・
by skyriver (2017-02-18 22:56) 

skyriver

 ゴールデンウィークで時間があるのでブルブル現象原因調査と対策を行いました。
 ついでにカーソル形状の制御も追加しました。
 画像表示用のjavascriptがブラウザにキャッシュされている場合、対処版で動作するのに時間が掛かる場合もあります。
 chrome(Windows版)でのスーパーリロード(キャッシュを含めリロードする)方法は下記になります。

1)対象の画面を右クリック
2)「検証」を選択するとディバッグ画面が表示される
3)アドレスバーの左の「リロード」ボタンをクリック長押し
4)「キャッシュの消去とハード再読み込み」を選択
5)ディバッグ画面右上の「x」ボタンでディバッグ画面を閉じる
by skyriver (2017-05-04 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0