SSブログ
English Version

OneBitLoader が PIC16F886 に対応 [PIC]

 最近、趣味の時間が取れるようになってきたので「デジタル式定電流放電器」の制作を再開しました。
 電池4本とLCDの制御は PIC16F88 ではI/O数が厳しく、1つのI/Oで入出力を兼用する等して色々工夫してやっと解決策までたどり着いたのですが、秋月電子さんのHPで PIC16F886 がプログラム領域が2倍の8KBで、しかも F88 より安くなっているのを見つけ、まずは OneBitLoader を対応してみました。

 I/O数の不足だけなら F88 で頑張ろうと思っていたのですが、放電時の測定値をPIC内に保存することを想定していたのでつい F886 に目移りが・・・(F88のICサイズでメモリ倍増のものがあれば一番うれしいんだけどね)

詳細はこちらを参照して下さい。


[ 前へ ] 連載記事 [ 次へ ]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

さと

PIC16F886 で電源の立上り時間が遅い場合、エラーになるケースがあったので、F886のconfig設定でPower-up Timer機能を有効にすることでより安定になりました。

 またローダー用のI/OがRB7(28ピン目なので使い易い^^)のhexファイルも追加しました
by さと (2012-07-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0